果物は食後?食前?

※当サイトのリンクには広告が含まれている可能性があります

※当サイトのリンクには広告が含まれている可能性があります

Items
すいか
すいか

皆さんは果物好きですか?

果物っていつ食べますか?朝ですか?夜ですか?食後のデザート?それとも食前でしょうか。

実は食べる順番てとても重要。

特に太りたくない人にとっては、どーでもいいことじゃありません。

すいか
すいか

私は毎朝、食前に果物を食べてます。

太りたくない人は順番を意識しましょう

果物好きだけど食後にたくさん食べ過ぎて太ったという人、いるのでは?

果物は、朝や昼、そして食前に摂るとと太りにくいんです。

食前に摂ると太りにくい理由

血糖値が上がりにくいため

・果物の果糖は満腹時に摂ると中性脂肪に変わりますが、空腹時に摂るとエネルギーの代謝に使われ、脂肪に変わることはない、と言われています。

・また、食物繊維をたくさん含んでいる果物は血糖値の上昇を表すGI値が低く血糖値が上がりにくいです。

こんな経験無い?

果物の詰め合わせをもらったことありませんか?私は大量の果物をいただき、腐る前にせっせと食後に食べ続け、あっという間に2kg太った経験があります・・・

果物なら何でもいいの?

基本、好きな果物なら何でもいいかと。

糖度が高い果物、一般的にバナナ、マンゴー、ブドウなんかは高いので注意しなければいけないかもしれないけど、沢山食べなきゃいいんじゃないの?と私は思います。

ちなみに、私は毎朝、まず白湯を飲み、そして果物を食べます。

イチゴだったら中くらいの粒を3粒ほど。リンゴだったら1/4程度。キウイだったら1個。

どれか1種類。もしくは2種類だったら少しずつ。

食べた気がしないんじゃないかって?いいんです。

私は血糖値を上げにくくするために食べてるんですから

すいか大好き

私の名前の由来ですが、すいかが大大大大好きです!夏はひたすら朝食べています。すいかだけは量を気にせず(太るやないかい!)とりあえず気の済むまで食べます。

亡くなった母が「夏はね、(食欲なかったら)すいかと枝豆とトウモロコシ食べとけばいいから」と言ってたんですよ。だからかもしれないけど、すいかをよく食べ大好物になりました❤️

すいかの効能ってこんな感じ

・水分補給!すいかは90%以上水分です。

・カリウム豊富 疲労回復や利尿作用があり、むくみとれるよん。

・リコピン 活性酸素除去やシミシワ防止の予防になると注目されている成分

美味しい果物を順番考えて摂りましょう

最後にまとめ

・果物は食前に摂る

・(できれば)たらふく食べない

・外が暗くなる前までに食べる(夜間はエネルギー代謝が低下します。できるだけ糖質控えよう)

みなさんもビタミンや食物繊維が多い果物を上手に生活に取り入れてみませんか〜。

すいか
すいか

早くすいか食べたいな

コメント