借金完済しました

※当サイトのリンクには広告が含まれている可能性があります

※当サイトのリンクには広告が含まれている可能性があります

Money

ついに、ついにその日がやって来ました(泣

借金し始めたのは13年5ヶ月前、本格的に返済開始したのは11年前。

2年5ヶ月で1000万ほどの借金を背負い、11年かけて返済しました。

借金を背負った経緯は、過去ブログをご参考まで。

最初に借金をしようと思った時

さて、どこから借りるかと考えました。借金できる親族はいません。

10代〜20代の時にクレジットカードのキャッシングをしたことがありましたが、

年利率14〜15%でした。返済するときに驚く利息だったと記憶あり。

なるべく低金利で借りられる安心な業者から借りたい。

大手銀行カードローン

最初は銀行のカードローンから借りました。

A行 年利率8%

B行 年利率9.225%

当初、自分のメインBankであるB行から借りていましたが、

限度額を超えたためA行からも借りることを決めました。

運よく審査通過して借りられることに。

借りられる限度額は収入で決まり、そこで年利も決まるんですね。

A行の方が年利が低いため、そのうちB行からA行へ借り換えをしました。

加入中の生命保険

毎月の生命保険料支払いができないため「解約したい」と相談したんですよ。

そしたら「自動振替貸付」を勧められ言われるがままに。(←これが後で数百万円の借金に変わる)

その内に「契約者貸付もできるから利用すれば?」と言われ、そこからも借りることに。

年利が3〜6%(詳しくは忘れた)でA行よりも低いから、150万くらいを生保2契約の貸付に借り換えました。

まだ銀行カードローンは200万くらい残したまま。

なんだかね、全額生保に借り換えして、その生命保険会社を儲からせたくなかったのかも。

冷静に考えたら、自分のふところから出るお金が増えるだけなのに!(今考えるとため息出る)

毎月の返済額

A行カードローン 3万円

生保 1万円

最初は生活をやりくりしながらコツコツと返済。

そのうち収入が増え、賞与時にまとめて返済するなどでA行カードローンは2年前に完済!

生保の借金整理

カードローン返済終了したので、毎月5万円+賞与時まとめ返済続けました。

それと、「自動振替貸付」分を整理するために、加入生命保険の保険金を減額調整しました

詳しくはこちらで↓

完済!

4月に会社から「物価高騰支援金」として、一時金支給がありました。

手取りで5桁だったけど、これで借金終わらせよう!と思い、生保へ電話して即日振り込み。

※実際は4/27(木)に振り込みました💦💦

今、思うこと

返し切った、という達成感でいっぱい。

理由があるだけに借金したこと自体後悔はしていないけど、本当に返すの大変でしたよ・泣泣

借金しないことに越したことはない。しかし、もし借金をする場合は、

サイトでじっくり調べて(そんなに時間ないかもしれんけど)賢く借りてくださいね。

すいか
すいか

今、現金全然ないから、まずは生活防衛資金を貯めます

コメント