ブログを始めた理由-2

※当サイトのリンクには広告が含まれている可能性があります

※当サイトのリンクには広告が含まれている可能性があります

Column

前回からの続き。まだまだ苦しいです。

家賃10万円から7万8千円へ

賃貸暮らし。駅近2DK。お金も無いのになんで10万(ちょい)の家賃を払えると思ったんだろうか。

今考えても理解不能な金銭感覚。

日々の生活を切り詰めて虚しくなり、とにかく固定費を下げようと2年で引越し。

母の着物や息子の持ち物は捨てられないからワンルームは無理。とにかく日当たりが良ければ後は目をつむろう、と古い集合住宅へ引っ越した。ここから頑張ろう。少し心が落ち着いた。とにかく少しずつでも借金を返済せねば。

マネージャーにならない?

コツコツと働いてたら上司から言われた。目から鱗。50歳過ぎてるし、もう昇進なんて考えてもいなかったけど

「向いてると思うんだよなあ」

と勧められ覚悟を決めた。恐れることなんて何もないしチャレンジしてみよう!

昇進試験に落ち傷心。一念発起して大学へ。

筆記試験が死ぬほど難しかったのと、人事面接で

「マネジメントとはどういうことだと考えますか?」

と聞かれ、全く答えられなかったため試験に落ちましたよ。そんなダメダメのクセに、ショックで新宿の街を涙ボロボロ流して歩いた。情けない。チャンスをつかめなかったよ・・・

でも悔しくて諦められなかった。そもそも「マネジメントって何だろう?」と思ったことから、大学で学びたいと考えるようになった。専門学校卒なので大学編入学できそう。通信制なら働きながらでも頑張れるかな?よし!勉強するぞ!

辛い。ここは地獄?

働きながら勉強。レポートレポートレポートの嵐。そして2ヶ月毎にやってくる定期試験。土日のスクーリング。なんで大学入ろうと思ったかな。地獄ってこんな感じ?ははは。

でも、絶対卒業するって決めてた。何がなんでも2年で卒業するんだ!

2度目の昇進試験合格

もしかしてもうチャンスは来ないかも?と思ったけど、1年後、再び昇進試験にチャレンジできることに。

今度は人事面接でしっかりと答えられた!(筆記は相変わらず難し過ぎた・・・)

それより何より、昇進試験不合格になってから大学編入学して根本を学ぼう、という姿勢を買われたようだった。

昇給。やっと生活が楽に。

役職手当ってありがたい。いや、もちろん責任ある職務なんだけどさ。10年ぶりに営業職だった年収とほぼ同じになった。

そして大学も2年で無事卒業!嬉しくて嬉しくて嬉しくて、袴も着たし(夢だった)伊勢丹写真館で写真も撮ったし、大学で学んだこと、身につけたスキルは私の宝物になった。大学のことは、また別の記事で書こうと思う。

借金返済中

生活に余裕ができたので、どんどん借金返済しています。

・某銀行カードローン年率 8%

・加入中の生命保険契約者貸付年率 3〜6%(忘れた)

だったので、200万円くらいを銀行カードローンに残し(なんで残した?)、後りを生保2契約の貸付に借り換えて、毎月生保へも返済していきました。

銀行カードローンは2年前に完済!!

しかーし、生保は「自動振替貸付」分と合わせて700万円くらいに膨れ上がって返せるわけないじゃん。たまたま終身保険2000万円加入してたから、私が死ぬ時に相殺?

それにしたってその数百万も毎年利息が元本に組み込まれるらしく気が気じゃない、と思っていたら、2年くらい前に生保担当者が

「保険金減額しますか?」

と言ってきた。

保険金2000万円→300万円へ減額することで、「契約者貸付」分も完済!(300万にするには30万くらい余分に払わなきゃいけなかったけど)

残りは「自動振替貸付」分で、その時に150万円くらい残ってたかな?

でも、毎月コツコツ返済+賞与時にまとめて返済したため、現時点で残債は

170,623円

となりました・涙涙涙

今月賃貸更新月で少しお金がかかるから様子見るけど、多分近々本当に完済できると思います。

またその時にはお知らせします!

借金返済するには

「稼ぐ」

それしかないです。

働き、せっせと、どんどん返済する。

以前自治体へ相談しに行ったところ

「絶対返せないから自己破産しなさい」と言われました。

でも簡単に自己破産したくなかった。どうしても自分の力でなんとかしたかった。

借金始めてから13年以上かかったけど、ゴールはもう目の前です。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここで書いたことを、これから少しずつ深掘りしていくので、

引き続き読んでいただけると嬉しいです♪

コメント