腸活のオススメ

※当サイトのリンクには広告が含まれている可能性があります

※当サイトのリンクには広告が含まれている可能性があります

Items

「腸活」って言葉は、いつ流行り出しましたかね?

私はいつから「腸活」を始めたか忘れましたが、健康で気持ちよく日々を過ごしたいなら、絶対絶対「腸活」すべき!と思っています。

「腸活」始めてから変わったことは以下の通り。

・両鼻がつまるひどい花粉症→ちょっと鼻がムズッとなるくらいへ

・便秘→今は全く無し。1日に何回もあり・笑笑

・肌が綺麗になる→10歳くらい若く見られることも・笑笑笑

・変わってないけど、今まで大病したことありません。

すいか
すいか

腸活しない生活は考えられない

特に、悪玉(LDL)コレステロール値が高い人は「腸活」必須です。

「腸活」始めたのは悪玉(LDL)コレステロールが高かったから

ぽっちゃり体型のせいもあるけど、いっつも健康診断で悪玉コレステロール値が高く出てました。

悪玉コレステロール自体は全くダメではないが、それが酸化すると良くないらしい。

悪玉コレステロールは酸化しやすい。

血管に付着。血管が狭まり動脈硬化が起きる。

狭心症、心筋梗塞、脳梗塞など引き起こす大きな要因に。

実は私、10kgくらい痩せたことがあるのですが、悪玉コレステロール値がそんなに下がらなかったのです。

先生曰く『遺伝』とのことで、放っておくと動脈硬化が進むよ?と言われ、観念して薬を飲むことに。

しかしそれだけで安心はできず、普段の食生活を改善することにしました。

悪い油を摂ることをやめる

悪玉コレステロールを増やさないために、摂らないと決めたもの

・コンビニで売ってる揚げ物

・ファストフード

・そば・うどん屋のかき揚げ など

困る すいか
困る すいか

どれも好きだったから最初はやめるのしんどかったな

外で食べるこれらのものは、必ずしも良い油を使ってないんだよ?、と心に言い聞かせました。

自宅ではオリーブ油やえごま油などを使い、良い油を適度に摂るようにしました。

悪玉コレステロールを下げる食べ物ってなに?

そう考えたことから、現在の「腸活」につながりました。

善玉菌がコレステロールを下げる作用があるようです。

【善玉菌を直接摂れる食べ物】

ヨーグルト、チーズ、納豆、キムチ、漬け物、味噌、塩麹など

【善玉菌を増やす作用がある食べ物】

・食物繊維

いも類、豆類、穀類、海藻類、野菜類、果物など

・オリゴ糖

大豆、玉ねぎ、にんにく、バナナなど

毎日、毎食 善玉菌を増やす食べ物を

例えば、

朝は豆乳、自家製漬け物、果物

昼は玄米、納豆、ヨーグルト、味噌汁

夜は煮野菜、キムチ、海藻類など、

メインの肉・魚・豆腐などのたんぱく質に加えて必ず摂るようにしています。

すいか
すいか

メインのたんぱく質は1品に決めて、摂りすぎないように気をつけてるよ

「腸活」始めて予期せぬいいことが

初めに書いたことに加え、

・集中力が増すー気持ちが安定するのか、仕事などの集中力UPしました。

・免疫力が上がるーコロナ罹患無し、風邪もめったにひかなくなりました

・睡眠の質の向上ーぐっすり眠れます。この歳でも休日には10時間以上通して寝ることも。

家族や周りの人に迷惑かけないためにも健康でいたい

例えば、動脈硬化で脳梗塞になったとする。

百歩譲って自分はまだいい。

でも、看病をしてくれる人、家族の身になったらどうだろう。

心労をかけたり、看病してくれたり、家族や周りの人が辛く大変な思いをするよね。

すいか
すいか

家族やあなたを大切に思ってくれる人にずっと笑顔でいてもらいたいね

コメント